Pages

Thursday, February 2, 2012

Chicken Soup with Wild Rice ワイルドライス入りの鶏スープ

初めて ワイルドライスを食べたのは1980’s前夫のお母さん(ミネソタ生まれ)が作ってくれた ひき肉とワイルドライスのトマトジュース煮、何を食べてるのか分かりませんでした。今までに食べたこと無い口当たり歯ごたえがり もっちりしていて 貝類かな?なんで思ったり…  ワイルドライスと聞いて ふうーーん、見てビックリ お米が真っ黒です。 美味しかったので以前はよく作りましたが ひとりになってからは量が多すぎるし あまり肉類を食べないようにしてるから作りません。近いうち作ってもいいかなと思ってるとこです。(以前はこの料理に合うビヤーブレッド(ビールパン)も作りました。)

今回も鶏のスープ(スープ大好き人間)  

鶏肉は市販の焼いてあるのを使い、野菜類とマカロニを入れ煮ました。

 上にとろけるチーズがかかっていてあまり見えませんが黒いのがワイルドライス

 

ワイルドライス
ミネソタ州で採れるらしい,
イネ科マコモ属の植物。北アメリカ北東部の湿地に自生していて、濃褐色の種子をインディアンが食料にしていた。現在は、料理の付け合わせ用に栽培されている(gooを参考)

黒い

一晩水につけておくとふやけて煮る時間が掛かりませんが今回は忘れてしまい、そのまま煮ました 

最近は日本でも購入できるらしいから試して下さい。

1 comment:

  1. ワイルドライス、私も好きだと思うわ!
    日本では五穀米、十穀米と言って
    いろんな種類のお米が混ざったものが売っています。
    結構いい値段がするので
    しょっちゅう食べるわけではないのですが
    それもおいしいです。
    検索してみて。

    ReplyDelete