Pages

Monday, December 17, 2012

バービーちゃんの着物

どう 似合う?
1年中ピンクの水着のバービーに着物を
   

全身は見せられません  何しろ足袋が無いし草履も無し素足なんです。



時々ブロブを暇つぶしに見てると、人形の洋服 上手に作っている方がいるんですね。 
皆さん凄く上手、裏付きのテーラーカラーのジャケット、パンツ、イブニング・ドレス、素敵なワンピース スーツ、ニット物、着物、小物類など、 よくやるなー と感心しました! 
25年ぐらい前に買った人形が最近でてきたので早速 冬用の毛皮ジャケットを挑戦…まずは型紙起こしから初め 縫製 袖、襟がどうも上手くいかない 失敗、失敗‥はっきり言って面倒臭い!小さすぎ 根気の無い私向きじゃない。2日間ぐらいそのまま スエードの革があったのでこれならヘムが要らないのでいいから…ヴェストとスカート 出来栄え???かな?でも とても見せるような物ではない、 彼女たちの身長は30Cm首下24cmぐらいと小さい、
今回は着物に挑戦 布地が絹でもパリパリ 型紙は適当、でもマアマアの出来かな?帯の結び方が全く分からないので適当に、着物は裏付きの方が簡単かも??やはり日本製の絹がいいですね、着物布がどっかにあるから次回は本物の着物柄で作ります。 が いつになるやら?? 


1 comment:

  1. 素敵な柄の生地があったのね。
    帯もすてき!!
    足袋や草履も作っちゃう人がいるんでしょうね、きっと。

    作ったもの、みんな写真に撮ってみせてよ。

    ReplyDelete