Pages

Thursday, December 27, 2012

停電

25日雨が降り始め 午後からみぞれ早々と息子の家から退散
午後3時頃停電、 オクラホマの友達からテキストメセージで メリーホワイト・クリスマス写真付。

私は電気が無いと何もやることが無いので4時近く寝てしまいました。

朝起きてビックリ、外は真っ白30cm近く雪が積もっていました。でも停電…家の中はそんなに寒く無いけど何も出来ないので昔の小説を読み初め 只々電気が直るのを祈っていました…
お迎えさん達、 裏の大きな家達も停電 ちょっと離れた息子の廻りも停電 この地域が停電みたい! 
お迎えさんとこは24時間で電気がつきラッキー。裏の家も28時間ぐらい。息子のとこは一番早く10時間ぐらいで直りました。私の家の並びは今朝8時頃電力会社のおおきなトラックが2台 やっと夜の7時半直りました。 53時間ですよ 参りました。


裏庭 26日



木々が雪の重さで今日(27日)見たら折れていました 26日朝の写真


朝8時頃 27日電力会社のトラック


アリスとリチャードがコーヒー、スープとスナック を差し入れ
ファイヤ-プレイスに火を これで暖かいよ
息子や沢山の友達が自分の家に避難しないかと言ってくれたが
いつ電気が付くかわからないのでお断りしました。
持つべきものはいい友だちですね。




今回とっても重宝したもの
毛布、魔法瓶、懐中電灯、ラジオ、ライター、キャンドル、本 
ここには入ってませんがBBQグリルのコンロ(これでお湯を沸かした)
アイスボックス (冷蔵庫の食品をこの中に入れた)等でした。

4 comments:

  1. ミネソタよりすごい雪!
    こんな日に停電とは、本当に大変でしたね。

    電気が使えないと、
    普段どんなに電気に頼った生活をしているか
    しみじみわかります。

    真冬の停電は、命にかかわりそう!!
    ここで電気が止まったらどうなるのだろうと
    何だか急に心配になってきました。

    ReplyDelete
    Replies
    1. サクラさん 今晩は、
      電気が無い事がこんな大変とは思いもしませんでした。
      そして電気の有りがたさをつくづく感じました。

      もう2度とこんなに長い停電は嫌ですネ 参りました。
        

      Delete
  2. 雪景色がとてもきれいだけれど・・・
    停電は大変でしたね。
    普段めったにないことだから
    停電して初めて不自由なことがわかりますね。
    そういえば、我が家も停電に備えて暖房を
    ガスだけ使うヒーターも加えました。

    私も、地震で停電した時に
    暗くなると、何もできることがなく(暗くて本も読めない)
    つらかったです。
    そういう時に、できることも考えておいたほうがいいわね。


    ReplyDelete
    Replies
    1. クリスマス休暇中で良かった!こんな雪の中 出かけたくないです。 
      明るいうちはいいけど 夕方から何もすることが無くなるし、
      誰かいれば話し相手になっていいけど 私一人は辛かった。
      ここに30年以上いるけど初めての経験でした。

      Delete