Pages

Thursday, August 15, 2013

日本手ぬぐい

古いだけの物
電話番号4桁 いつ頃かしら? 


何年か前 母が亡くなり 押入れを掃除してたら この様な物がワンサカと
でもその頃の私、古いものには関心なく 大体の物捨てちゃいました。(勿体無いことした) 

この手ぬぐいは食器を包んだ時の物でその後も私のクロゼットですっかり忘れられていました。
今日 スーツケースを探していて見つけました。他にも 新品の浴衣地のワンピ3着も持って来たんですネ。絶対に着ないような物 ずーっと忘れてた。このままずーっと忘れるヨ・・

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ


今日も涼しい気持ちの良い日です、今週はこんな日が続くみたいです

お友達に上げる革のコースターを作りました
まだ切り揃えてないですが・・・


使ってくれるかな?
昔の私だったら使わなかったから・・

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

2 comments:

  1. にほん手ぬぐい捨てちゃったんですか~?
    それは勿体無いことしましたね。
    多分、見てくださったと思うけど、にほん手ぬぐいのコースター、なかなかいいですよ~。作ってみられては如何?
    あっ、それから革のコースターね、この間買った本には中をくり抜いて布と合わせてました。
    ちょっといいアイデアだなぁと思いましたけど、まだ実践してません。革オンリーでも水滴は吸うからいいのかな?
    これは2枚をボンドで合わせたのかしら?
    それをミシンで縫ったのかな?
    これ、薄い革ですよね? 革も革用の針で縫うと、普通のミシンでも簡単に縫えるんですよ~。でもあまり厚い革はダメだけど(笑)

    ReplyDelete
    Replies
    1. 実はココさんのブログを拝見してコースターを作ったのです。
      それに浴衣地もあるし 近いうち作ってみようと考えていましいた。

      以前に作った時は2枚の革を糊で付けましたが今回は2枚合わせで縫っただけ、
      革自体あまり厚くなく2枚合わせても2MM 弱です。革と生地っていいアイデアですね。

      革用の針があるんですね。知りませんでした。

      Delete