Pages

Tuesday, March 20, 2012

アメリカの会社、社会

最近新しく来た女の人(派遣社員)
以前アメリカは定年退職制が無い書きました。ウチの会社も何歳まででも働ける能力があれば辞めなくても良いです。でもだいたいの人が64~5歳で定年します。私のとこにも73歳ぐらいのおじいさん(失礼)が頑張って書類をまとめたりグラフを作ったりしてます。私としてはお金が無かったら働いてもいいけど 彼は他の会社からの退職金が多く出るし 年金をもらているし 401kもあるから ここで働かなくても生活が出来る‥仕事のない若い人達に回したら良いのではないかと思います。勝手ですかネ こんな考え方。 
話は戻りますが新しく派遣の女の人、 職場中驚いた!!! 
歳が82歳らしい。この年になっても働けるとこがあるっていいことです。日本では絶対無いのでは…しかも飛行機関係の派遣は社員より多く貰う。たぶん時給26~8ドル。この人の2人の息子が刑務所に入っており弁護士の費用がいるらしいと言ってました。
初めのうちは皆コソコソとナーシングホームの匂いがするとか大人用のダイパーが何とかかんとか… 上司が差別はするなと一言
彼女頑張って働いています。




お昼休み
 Ms.Sue と新しいご主人
彼女5人の子持ち
 結婚しないで5人の子供を育ててることを凄く自慢する
(感覚的に分からない)
日本、アメリカでも恥と思うが…
 それに子供のお父さんが全部違う。
今回初めての結婚。
税金が免除、教育費が安くなる等いい事が多いのに
何故 結婚したか解る?




理由は
 年齢的にもう子供が産めない。
すると男から子供の養育費が取れない。
5人の男からの養育費一人に付き5~700ドル今でも入る
(上が24歳 弁護士の学校に行ってるらしい ~~~下が5歳キンダーガーデン)
…で、仕方なく 結婚 

これが アメリカウエイです。利己主義のいい見本

1 comment:

  1. 利己主義とは言え、それでも結婚したいと言う
    男の人がいたんだから・・・・
    彼もどう思っているのか???

    ReplyDelete