Pages

Sunday, January 1, 2012

New Year お正月

Southern New Year's Meal  

アメリカ南部でも年明けには絶対に食べないといけない物があり 縁起物でこれらを食べるとその年お金が貯まるらしく 2種類は殆んどの家庭が食べます。白人の多くが葉っぱ物は苦手で黒人達の大好物。白人の友達は気持ち悪いと言いながら、毎年缶詰のターナップグリーンとブラック アイピーを買います。味が付いてるから缶を開けマイクロオーブンで温めるだけ。そして1口食べ終わり。お金貯まるにかな?1口ではどうかしら? 私の代用は、ほうれん草とアズキです。  


    
一般的な南部のお正月料理 
Black-eyed peas (大角豆 ささげ)
Turnip greens (カブの葉)
ハム 又は フライドチキン
Corn bread (トウモロコシの粉を使ったパン、イースト菌は使わない) 

作り方は簡単で 豆も葉っぱも ハムになった豚足で煮ます。
すいません、私も食べないので写真は無いです。私は代用でほうれん草とアズキにしました・・

早朝 妹とスカイプで話してから又近くのWalking trail 散歩に行きました。
道端でこんな石を見つけました クリスタル(水晶) この州にはクリスタルが採れるとこがあるらしいから暖かくなったら行こうと思ってます。

13度 晴れ
昨日よりずーと寒い、冬を感じる

    これを見つけました.
泥を除いたらこんなです
約10cmx5cmx7cm(高さ)

 その他 散歩中に見つけた物

編んだような枝

 赤くなったどんぐりの木の葉 最後の2枚
 

Sweet gum Tree
 
  こいつがクセモノです。芝刈をする時スムーズに刈れない、
裸足で踏むとメチャメチャ痛い と友達が言ってました

1 comment:

  1. 散歩・・・気持ちがよさそうね!

    今日は箱根駅伝をTVでみています。近くを走るので見に行くと言っていましたが・・・。
    子供二人の卒業した大学が走っているので(子供は興味ない)
    父親は朝から見ています。
    どうも朝一番は、一番手で走っていたらしいのですが
    今、2番・・・
    息子は走っているのをみて何が面白い?って言っていますが
    見始めると、見ちゃうのよねえ。

    ReplyDelete