Pages

Wednesday, June 13, 2012

プラムジャム

友達の庭にあるプラムの木から取り立てのプラムで作りました。砂糖を大量に(ビックリするぐらい)使いましたがそんなに甘くない、甘酸っぱい味の上品なジャムです。
綺麗なプラム
プラスチックのショッピングバっグにいっぱい貰いました。
砂糖4カップ(目分量です)
レモン 大さじ1位
コーンシロップ 1カップ位
全部 適当です


皮付き種付きで火にかけ後で種だけ取り出しました。
皮は柔らかく,煮たら程よい口当たり

出来上がり
の はずでしたがあんなに沢山砂糖を入れたのに ちっとも甘くなく酸っぱすぎ…
次の日もっと砂糖を入れる為やり直し 今回3カップ足しました。
恐ろしい位の砂糖の量


ヨーグルトと共に、甘さも、酸っぱさも最高!!
完璧??

日曜の朝 妹とスカイプで、私はジャム作り 妹からのアドヴァイス役に立ちました。


2 comments:

  1. ずいぶんたくさん作ったんだね。
    色も自然でおいしそう!
    瓶がさかさまにしてあるけれどどうして?

    ReplyDelete
  2. あなたに食べてほしい程美味しい。お待ちしてます。
    逆さまにしたのは密封になるからみたい(熱いうちにジャムを入れ逆さにする)

    ReplyDelete