Pages

Tuesday, May 22, 2012

Rosemary  ローズマリー

ローズマリー 

 春に挿し木したのがちょっと弱々しくなってきたからポットから地植えに変えた…ら とうとうダメみたい 今回は友達から貰いました


      


インターネットから拝借
これ見るといい事ばかり、絶対にほしい と言うより必要 

収穫後の利用方法
利用部分 : 葉・花・茎
利用法 : 料理、風味づけ、ハーブバス、クラフトなど
●効能・効用:※ポリフェノールの含有量が非常に高く、優れた活性酸素消去活性・抗酸化力を発揮する。
 イギリス薬局方およびドイツコミッションEモノグラフ収載ハーブ。 炎症抑制効果があり、
 欧州では関節炎の医薬としても使用される。ロズマリン酸には、花粉症の症状を和らげる
 作用があることが知られている。


※記憶力を改善する作用があるとされ、ローズマリーの主成分であるカルノシン酸には、神
 経細胞の維持に重要な役割を果たす神経成長因子の生成を高める効果があることも報告
 されている。 また、カルノシン酸を投与することによって、脳梗塞による脳組織の壊死を予
 防することができることも確認されており、アルツハイマー病やパーキンソン病への効果も
 期待される。カルノシン酸の類似体であるカルノソールにも、生体防御機構を活性化させる
 作用があり、解毒効果を高める。

※消臭効果や殺菌作用があり、肉の鮮度を長持ちさせることから肉料理にしばしば使われ
 る。 カレーやポトフ、アイントプフ等のスパイスとして利用される。 


<出典:ローズマリー・フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 

 


育ってほしい



チョコマッフィンとバナナ&ナッツマッフィン

又作りました、味の方はマアマア、そろそろ飽きてきたかな?


1 comment:

  1. 効能・効用を見ると、まさに私にも必要です。
    でも、薬のように毎日どうやって摂取したらいいのでしょう?

    おいしい、簡単な方法が食べ方ってあるのかしら?
    もしあったら、私も作ろうと思うけれど。

    ReplyDelete